ロンドンのレンタルアパートメントロゴデザイン制作

 

 

ロンドン王立公園ハイド・パーク近くにある

 

レンタルアパートメントのロゴデザインです。

 

 

2002年。

5年勤めた東京のデザイン会社を辞め、しばらくプ〜太郎をしていた時期に、

ロンドンに嫁いだ友人から、「ホテルのロゴを作ってみない?」と連絡があった。

(旦那さんがホテル関係の仕事)

 

ハイドパークの近くにできるという「HYDE PARK SUITES」

 

私が行った時は改装中で、ユースホステルのような安宿みたいな感じだったが

最終型の現在では、短期間レンタルアパートメントとなっている。

 

当時は、ロゴ制作の金額とか良くわかっておらず

「ホテル1週間宿泊無料」という報酬をいただくということで

制作することになった。

 

ハイドパークはとてつもなく広い王立公園で

木々が美しく、ロンドン市民の憩いの場となっている。

 

ネットでハイドパークの画像を確認して

木々に窓をつけて、「木のアパートメント」のイメージでロゴを制作。

公園の爽やかな風などをイメージして、木々を揺らすように作った。

 

3案ほど提出して、このロゴが採用された。

 

当時のホームページで、このロゴが使用され掲載されていたが

今日、「HYDE PARK SUITES」で検索してみたところ

このようなロゴになっていた。

 

 

な、名残がある!!!!

木に窓があるじゃないの!

(なんか、紅葉マークみたいだけど…)

 

初代ロゴを制作したものとしては、

今現在でも名残があることが嬉しい。

 

約束通り、「HYDE PARK SUITES」に1週間無料で滞在。

ロンドンに住んでいる感覚になれた1週間だった。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン"POWER" No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com


〇疚
▲瓠璽襯▲疋譽
住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 


【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


新聞社のロゴデザイン制作

©奄美新聞社

 

 

文字を紡ぐ、時代を織り成す。

 

地域に根ざす新聞社のロゴデザインです。

 

 

私は2007年に奄美大島にある「大島新聞社」に入社しました。

それも、広告制作部ではなく、組版の制作部へ配属です。

 

当時、PhotoshopとIllustratorで制作したものを組版に盛り込む。。。っということを

大島新聞で誰もしていなかったため、1面の特集記事を組んだり

新年号の特集号で見開き2面を組まさせてもらいました。

 

私が入社して間もなく、大島新聞社から「奄美新聞社」へ社名が変更となり

モノクロ8ページだった大島新聞は、カラーの10ページに生まれ変わることとなりました。

 

その時に、

「西溜、会社のロゴをデザインしてくれ」と上からお達しがあったのです。

 

ロゴを何案か制作し、社員全員にまわし、アンケートをとりました。

そして、最終的に決定したのが、今のロゴです。

 

 

 

 

 

 

ロゴが決定したのち、新聞のフォーマットや1面の天気図など制作。

 

新聞社が生まれ変わる時期に、ちょうど私が入社して

いろいろなフォーマット制作に携われたことは、私の宝です。

 

 


お花屋さんのロゴデザイン制作

 

いつもココロに花を。

 

お花がにぎやかなキュートなロゴデザインです。

 

 

 

スーパーのテナントに店をかまえる花屋「花日和」様のロゴデザインを制作させていただきました。

ピンクとグリーンの2種類!

 

一目で「お花屋さん!」っと理解できるロゴ、ピクトグラムっぽくしたかったのですが。

お花がにぎやかで、花がもたらす優しい心をイメージして、ハッピーな気持ちになるデザインを心がけました。
 

「HANABIYORI」っとローマ字で店名を入れると先方から指示がありました。

なので、海外にあるような花屋さんのイメージでデザインを固めていきました。

 

丸いデザインって、結構難しいんですよねぇ(^^;)

精進!精進!

 

 

■名刺デザインも制作させていただきました!

お花屋さんの名刺デザイン制作

 

 

 

花日和

http://hanabiyori.chesuto.jp


鹿児島地域ブログのロゴデザイン制作

 

 

 

 

 

鹿児島の風土をふまえ、

 

現代風にアレンジしたロゴデザインです。

 

 

 

以前より運営されていた、「鹿児島ブログチェスト!」が運営会社変更に伴い、2015年8月1日より、みんなで創る地域ナンバーワン応援ブログサイト「鹿児島ちぇすとBLOG」へリニューアル!
 


サイトリニューアルに伴い、「鹿児島ちぇすとBLOG」のロゴをデザインさせていただき、改めて鹿児島を見つめ直す良い機会になりました。

 

 

はじめは、カタカナで「チェスト」のロゴを制作し、色も緑基調でした。私の中で、鹿児島薩摩イメージ色「赤と黒」は、あまりにもありふれていたので、あえて外したかったのですが、最終的に分かりやすく、誰もが認知しやすい色。っということで「赤と黒」に収まりました。

 

 

「チェスト」で一案目を提出した時に、「なんか、部活みたいだね〜」と言われて、うん。まさに、そういう感じ!と思ったのですが、一案目は却下されました。

 

 

「チェスト」というのは、鹿児島弁で掛け声のようなもので、「えい、えい、おぉ〜〜〜!」という意味合いがあります。

 

 

なので、ちょっとスピードや勢いを感じる斜体で制作したのですが、そこがなんというか、部活ロゴみたいになっちゃったわけですね。黄緑色で爽やかだったし、、、。

 

 

クライアントの方々と、色々話し合い、「芋判みたいな」とか「ことりっぷみたいな」などなど、方向性を位置づけて行きました。

 

 

地域の方々が盛り上げるブログサイトで、女性のブロガーが多く、中でもダントツに多いのがハンドメイドのブログ。そこをうまく、表現できないものか、、、っと頭の中をリセットし、一から考え直しました。

 

 

従来の「チェスト」というカタカナをやめ、平仮名で「ちぇすと」とすることに。これで、かわいらしくなります。そして、「ブログ」っとカタカナ表記を「BLOG」っと英語表記することで、締まりを出し、鹿児島のグローバル感を表現。

 

 

「ちぇすとブログ。って"ブログ"はカタカナがいいのでは?」と意見をいただきましたが、ロゴ化する際に、濁点が多いとごちゃごちゃしてしまう。っという私の意志を伝え、最終的に「ちぇすとBLOG」と決まりました。

 

 

ロゴを制作するのって、デザインの中でも一番、脳みそがグデグデになります(^^;)消耗が激しいです。しかしながら、企業の「顔」として「ブランド」として使用される様は、本当に産みの苦しみが幸せに変わります。

 

 

 

 

鹿児島の地域ナンバーワンブログサイト「ちぇすとBLOG」

http://www.chesuto.jp​

 


| 1/1PAGES |

デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」 No.1 2017


◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

Damalish.comへようこそ!

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
メールでのご相談はコチラ

Graphic Designer

デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は、全ての印刷物にパワーを!Power to all the graphic design!!

Miwa Nishidamali 西溜美和
デザインと執筆をこなすグラフィックデザイナー、ライター。印刷物デザインはもちろん、写真・旅・温泉コラム、世界の料理レシピも執筆。毎日ブログ更新中!英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Create flier in Spanish and English.
プロフィールはコチラ

電子版 ポートフォリオ


電子版 ポートフォリオ 2016 秋
ポートフォリオを開く

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鹿児島地域ブログの名刺デザイン制作
    Damalish (03/17)
  • 鹿児島地域ブログの名刺デザイン制作
    吉原峰子 (03/17)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    Damalish (02/02)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    魚屋 (02/02)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    Damalish (02/01)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    あや。 (02/01)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    damalish (01/28)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    あや。 (01/28)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    damalish (01/27)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    あや。 (01/26)

clients

search this site.

others

mobile

qrcode