スーパーマーケットの折込チラシデザイン制作

©旧ダイエーOMCグループ サイズB3/二つ折り

 

 

お得な情報満載の

 

スーパーマーケットの折込チラシ

 

 

デザイン会社に勤めていた時、ダイエーの広告を制作していました。

(以前のダイエーロゴ)

地方によって異なるため、何種類も版を制作しました。

 

大手スーパーのチラシは、制作にあたってフォーマットの決まりごとがあります。

それをキチッと守りつつ作業を進ます。

 

スーパーの広告制作で初めに頭を悩ますのが

「グリッド分け」

 

目玉や、日替わり、連日品などを

商品の数で分割していくのがグリッド分けです。

 

それが出来たら、どんどん値組を作っていきます。

もらった原稿をどんどん値組の形に流していきます。

 

←値組

 

で、写真を配置し、値組を配置し

最後にデザインを整えていく。

とにかく、黙々と作業をこなす感じですね〜。

 

 

©旧ダイエーOMCグループ サイズB3/二つ折り

 

 

入稿前になると、広告代理店待機で修正をしたりしました。

スーパーのチラシは数字が命なので、間違いは許されません。

何度もなんども校正されます。

 

今の私だったら、そんなに気負いしないで制作できると思いますが

当時のペイペイだった私には、めちゃくちゃ時間がかかる作業で、

徹夜なんて当たり前!!!

ダイエー広告制作の仕事が入った時は徹夜前提でスケジュールを組んでいました。

 

 

 

こ、こまかい!!!今見ても細かいなぁ〜〜〜〜(^^; )

こんなデータが最高に重くなるものを、当時はMOでやりとりしてたのですから

気が遠くなる話ですよね。。。。

 

出力も時間がかかってたなぁ。

 

 

©いずみストア サイズ新聞4段通し

 

 

ダイエー、ショッパーズ、バリエ、SOGO、メルサなどの

折込チラシ制作で鍛えられたこともあり、

その後のスーパーチラシや、新聞広告もサクサク制作できるようになりました。

 

 

スーパーのチラシ制作のことなら

 

Damalish.com(ダマリッシュドットコム)

 

へお任せください!

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

その他にも、エディライターのお仕事もできます。


★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


花屋さんのチラシデザイン制作

 

7周年を迎えた

 

花屋さんのチラシデザインです。

 

 

A4サイズ・ペラ・カラー。

 

「見える可広告」として、クーポンをつけたチラシです。

 

「チラシを作ったけど、イマイチ宣伝効果が出ているのか分からない」

それが、現場の声だと思います。

 

宣伝効果が目に見えてわかる。

そういうチラシを制作するためには、チラシを手に取ったお客さんの動きが

見えなくてはなりません。

 

クーポン、スタンプラリーなど

チラシが二次的に活かされる工夫が必要です。

 

印刷物は二次元ですが、うまく利用すれば面白いチラシができます。

 

配っても、「ポイッ!」とゴミ箱行ではちょっと悲しい、、、

捨てられない工夫。いつもこれに頭を悩ませます。

 

このチラシの花屋さん「花日和」さんは、

自分で雨の中ポスティングをしたそうです。

 

期間が違うクーポンを3枚つけました。

 

どれだけ、「見える可」広告の成果があるでしょうか?

とても気になります。。。。

 

素敵な7周年記念になりますように。

 

●花日和さんのブログはコチラから

花日和「10%OFFのお知らせ!!」

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

その他にも、エディライターのお仕事もできます。


★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


銀座老舗店の折込チラシデザイン制作

©東急エージェンシー

 

 

銀座老舗店の

 

折込チラシデザインです。

 

 

以前勤めていたデザイン会社で、

ニューメルサ折込チラシ担当を1年間担当させていただきました。

(A3×p.4)

 

花の都パリ。っではなくて、水の都、東京・銀座。

新社会人で東京へ上京した私にとって、何度訪れても華やかな街でした。

 

そんな街、銀座にあるニューメルサ。

打ち合わせで銀座に行くのが、楽しみでした。

 

広告代理店の担当の方が、とっても良い方で

とても気持ち良く仕事ができていました。

 

撮影は、折込チラシ表紙のメインのみ。

折込チラシとDMポストカードを毎回制作していました。

 

デザイン的には、銀座にある高級テナント店(でも、ユニクロ入っているけど)なので

シンプルにキレイめで制作。

グリッド分けで、キレイめシンプルで制作すると、どうしても動きのないメリハリのない

チラシになってしまいますが、

そこを、切り抜き写真と角版写真でメリハリをつけ、画像配置のバランスに気をつけました。

 

このチラシを制作して後に気づいたのですが

よ〜〜〜〜〜くみると、吉瀬美智子さんがモデル時代の写真が起用されている!!!

デザイナーの仕事をしていると、こういうことが良くあります(^^)

芸能界で活躍されている方で、モデル時代にチラシなどで見かけたりします。

 

全然関係ないですが、ニューメルサ内のレストランで食べた牛タンシチューが

あまりにも美味すぎてびっくりした日のことを今でも憶えています。

(ADにご馳走になりました♪)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)
★Damalishフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalishツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalishインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


| 1/1PAGES |

デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」 No.1 2017


◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

Damalish.comへようこそ!

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
メールでのご相談はコチラ

Graphic Designer

デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は、全ての印刷物にパワーを!Power to all the graphic design!!

Miwa Nishidamali 西溜美和
デザインと執筆をこなすグラフィックデザイナー、ライター。印刷物デザインはもちろん、写真・旅・温泉コラム、世界の料理レシピも執筆。毎日ブログ更新中!英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Create flier in Spanish and English.
プロフィールはコチラ

電子版 ポートフォリオ


電子版 ポートフォリオ 2016 秋
ポートフォリオを開く

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鹿児島地域ブログの名刺デザイン制作
    Damalish (03/17)
  • 鹿児島地域ブログの名刺デザイン制作
    吉原峰子 (03/17)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    Damalish (02/02)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    魚屋 (02/02)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    Damalish (02/01)
  • 【40歳初妊娠/6週6日目】稽留流産だってさ
    あや。 (02/01)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    damalish (01/28)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    あや。 (01/28)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    damalish (01/27)
  • 【40歳初妊娠/5週6日目】もともと寝るの大好きだけど、より眠い。
    あや。 (01/26)

clients

search this site.

others

mobile

qrcode