今日の一枚「良い空気 Buenos Aires」

 

今日、夕方軽いランニングをしたのだが、

雨上がりで、とてもクリーンで良い空気だった。

 

「良い空気」。

すぐにアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスが頭をよぎった。

 

スペイン語で、ブエノスBuenos=良い、アイレスAires=空気・風

という意味がある。

 

ブエノス・アイレスを初めて訪れた時、街の名前の意味を知って

「なんて綺麗な名前だろうか」と感動した。

 

それ以来、良い空気を感じた時は、ブエノス・アイレスを思い出す。

 

街には海のように大きいラ・プラタ川がある。

この写真も、川。

 

「南米のパリ」と呼ばれるこの街は、過ごしやすく穏やかな時間を過ごせた。

この街にいる期間に、父の日を迎えた。

街の一角で、父に電話を入れた。素敵な時間だった。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。
デザインの見積もり・制作ご依頼、メールでのご相談はコチラ

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円〜

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★Facebook https://www.facebook.com/damalish

★teitter https://twitter.com/Damalishcom

★instagram https://www.instagram.com/damalish_com/

★Homepage http://damalish.com

★Blog http://blog.damalish.com


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


【ペルー】首都リマからナスカへの風景

ペルーの首都リマからナスカへバスで7時間。

 

私は、長距離バスに乗る際、できるだけ前の席を予約する。

そうすると、先頭からの車窓は、まるで映画のスクリーンのように

迫力ある景色が次々と現れ、その都度ライブで楽しめる。

 

国から国へ移動する際の、文化のグラデーションが

私にとってはたまらない。

 

 

朝、ペルー首都リマを出発。

ひたすら砂漠をゆく。

 

 

時折、海が見えると、閉塞感から抜け出せた気分になるのはなぜだろう。

 

 

 

ペルーでお世話になる乳製品の会社。

 

 

 

 

ひたすら砂漠。

 

 

途中で停まった、ピスコ、パラカス。

砂漠を抜けて、一気にリゾート地。

 

 

フジモリ大統領の娘KEIKO。

選挙の看板があちこちに。

 

 

砂漠にいると、フルーツがめちゃくちゃ美味い。

 

 

 

アメリカのアリゾナもこんな感じだったけど、色が違う。

この付近は、白い。

 

 

 

 

お。この辺りから、ナスカの地上絵付近。砂漠から黒い大地へ。

 

 

丘に見える線も、地上絵の一部。

 

 

ナスカの町に滞在し、最終日にみたミラドール(展望台)からの道路。

ここをまっすぐ行くとナスカの繁華街へ。

この道路両端に、ナスカの地上絵が広がる。

 

南米の魅力に取り憑かれた顔。この後、2カ月南米の旅を続けた。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円〜

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


インカ帝国の旅のお供は、高山病予防のコカの葉

日本から、急にペルーやボリビアに入国すると「高山病」に悩まされる人が多い。

 

南米ペルー、ボリビアのお決まりコースと言えば

リマから入国して、ナスカの地上絵を見て、マチュピチュに登り、

隣のボリビアに入国して、チチカカ湖からウユニ塩湖へ向かう。というもの。

かくいう私も、このお決まりコースを堪能した。

 

もし、ペルーやボリビアを旅しようという人がいたら

リマ(1548 m)→ナスカ(520m)→アレキパ(2335m)→コルカキャニオン(3600m)→

クスコ(3399m)→マチュピチュ(2430m)プーノ(3827m)→ラパス(3640m)→ウユニ(3700m)

という風に徐々に高度をあげると高山病になりにくい。

ちなみに富士山は標高3776m。

 

私は高山病対策を全くしないで旅していたが

徐々に高度を上げていくルートを知らず知らずに取っていたため

倒れることも、薬を飲むこともなかった。

 

さすがに、コルカキャニオン(コンドルの渓谷)へ行った時、

標高4800m付近を移動していた時は、頭がグワングワンして、二日酔いの最悪バージョンのようだったが。

多くのツアー参加者は、この高山病に悩まされる。

なんのために、南米に来たの?というほど、何日も寝込んで旅を終える人もいる。

 

高山病にならないようにする救世主。

それがコカの葉。

言わずと知れたコカインの原料。

 

↑コカの葉。旅のおまじないにも使用する。

 

ペルーとボリビアでは、コカの葉が普通に流通している。

コカの葉をガムのように噛んだり、コカ茶を飲む。

私も何枚か持っていて、移動中に噛んでいた。噛んでいると、少し痺れる。

 

↑コカ茶。砂糖をたっぷり入れる。

 

コカ茶は、緑茶を薄くしたような味。

コカの葉をコップに入れてお湯を注ぐシンプルなもの。

私のお気に入りは、コカの葉と、ムニャという植物のブレンドティ。

私は、このムニャの匂いが好きだったし、匂いを嗅ぐと頭がクリアになって頭痛も軽減された。

 

↑アンデスの植物ムニャ。いい香りがする。

 

↑ムニャ茶。山椒みたいな匂い。というのが近いかなぁ?

 

現地には他にも、コカの葉が混じっているチューイングキャンディなどもあり

コカの葉がとても身近なものとなる。

 

ただ、気をつけなければならないこと。

それは、出国する時。

 

私は陸路でボリビアからチリへ入国したが

徹底的に荷物を調べられる。

コカの葉を持ち出さないように、警察犬がクンクン嗅ぎ回る。

お土産用に、葉っぱを持ち出すことはできない。

 

空路で日本に帰国するならなおさら、

加工されたお菓子やティバッグも違法となる。

「持ち込めたぞ!」という人も沢山いるけど

没収されるかされないかの、ヒヤヒヤ感は味わいたくない。

 

南米へいざ!

 

お決まりのマチュピチュにて。

 

関連記事:【PERU】タビオンナvol.1〜コンドルは飛んでゆく♪コルカキャニオン

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

電子版制作代行いたします!

「自分で電子版カタログ作るの面倒だなぁ。やってくんない?」

という方は、デザイン屋Damalish.comにご相談ください(^^)/

 

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円〜

※さらなる詳細は⇒こちらから

 


デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ハチドリ。神秘的で好き。

 

私が初めてハチドリを見たのは、大英博物館での剥製だった。

小さいハチドリが沢山、額の中に納まっていて

「なんて小さいのだろう!」と感動したことを覚えている。

 

それから、自然のハチドリにお目にかかれたのは

ブラジルの首都ブラジリアの親戚を訪ねた時だった。

 

軍医として働いている親戚のおじさんはお金持ちで

ブラジリアの一等地に広い一軒家を構えている。

アマゾン河で有名なマナウス出身のエキゾチック美人の奥さんがいて、子供はなし。

かわいいワンコ3頭、オウム1羽、カメ2匹が家族。

 

 

広い庭があって、アボカド、マンゴー、ライムなどの木が植わっていた。

なんとズズメのようにインコが来るではないか!!!

 

奥さんがものすごくナチュラルビューティーで

自然と動物をものすごく愛しているのが分かった。

(近くの池に住む鳥達のために、エサ用の幼虫まで育てている!)

 

ガラス張りのテラスが、ゴージャスで

朝日を浴びながら、フレッシュフルーツの朝ごはんを食べた日々が

あぁ、、、、幻のよう。

 

 

朝食を食べ終えると、奥さんが何やら赤い液体をぶらさげ始めた。

何か?とたずねると「蜜」だという。

しばらく待っていると、なんとハチドリが!!!!!

 

 

ハチドリのご飯だったのか!素敵!本物のハチドリだぁ!!!!

庭にハチドリが来るなんて!!アゲハチョウくらいかな?小さいなぁ〜〜〜

 

私はカメラにハチドリの姿を収めたくて、静かに蜜の下で待った。

すぐ目の前に、美しいハチドリが来た感動は今でも忘れない。

とても貴重な体験だった。

 

ブラジルを訪れる数ヶ月前には、ペルーのナスカで有名な地上絵を見た。

その時のハチドリが美しかったこと。

どうして、ナスカ人達は、ハチドリを地上絵に残したのだろう?

 

なんとロマンあふれる神秘的な鳥だろうか。

私はナスカで記念に、ハチドリのピアスを購入した。

今でも大切な宝物。

 

Humming Birdという英名も素敵だわ。

 

魔女パート先に置いてあるハミングバードのエクステリア。

素敵ぃ〜〜〜

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン"POWER" No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com


〇疚勝´▲瓠璽襯▲疋譽后´住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 


【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


地球のスープ【ボリビア】地上4500mで天然露天風呂!ポルケス温泉

ボリビアに行く旅人達がこぞっていくツアーがある。

それは、「ウユニ塩湖横断ツアー」。

以前は、あまりよく知られていなかったが、最近では知らない人の方が少ないかもしれない。

 

私は、2泊3日のウユニ塩湖横断ツアーに参加し、

ボリビアからチリに抜けるプランで参加した。

 

私のグループは

カナダから来た男性アリー、アメリカの大学生男性2人。

フランス人カップル2人。っとバラエティに富んでいた。(^^)

チリに抜けるのは私だけ。ちょっと別れ際が寂しかった…。

 

私が行ったのは、5月下旬。とてつもなく寒かった事を思い出す。

 

2泊3日のツアー最終日。

地上4500mの温泉で朝風呂に入るために4:45起き、5:30出発!

真っ暗だし、寒しい、肌もカッサカサ!!!

カナダ人のアリーは、前日から風邪をひいて辛そうだった。

 

 

真っ暗い中、我ら一行を乗せたTOYOTAのジープはタティオ間欠泉を走り抜け

いよいよ待ちに待った温泉じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

到着!!!

 

地上4500m天然露天風呂

 

Aguas Termales de Polques

 

ポルケス温泉!!!

 

 

 

朝焼けとともに、温泉に入る事ができる。

それも、こんな地の果てで!!!

お父さん、お母さん、私をこの世に送り出してくれてありがとぉ〜〜〜〜〜〜!!!!

っと叫びたくなるほど、地球の美しさに感動。

 

 

渡り鳥達も、温泉に浸かっている。あったかそぉ(^^)

 

しかし、この時期は本当に寒くて、

水着に着替えるのが億劫になるほど極寒!!!

アリーは入らないという選択をしていた。

(夏でも氷点下になる事があるらしい…)

 

過酷な2泊3日をともにしたツアーグループには

言葉は曖昧ながらも、どこか団結力ができていて

アリーを入れた全員で入りたかったな。

 

でも、最終日。あぁ、、、、このツアーがずっと続けばいいのに。

 

そんな寂しい気持ちを持ちながら、壮大な朝日を浴びて入る天然露天風呂。

 

脱衣所があるのにもかかわらず、海外女子がその場で脱いで水着に着替えているから

私もなんだか、どうでもよくなって人目を憚らず、さっさと水着に着替えて

温泉にドッポ〜〜〜〜〜ン!!!

 

 

ひゃっほ〜〜〜〜〜い!最高!!!

こりゃ、天国か?世界各国からのみんなと入る最高の露天風呂!

アルティプラーノの雄大な景色。あぁ〜〜〜〜移動したくない。

 

このあと、ラグナ・ベルデ(緑の湖)で皆んなで記念撮影したのち、

私一人、ボリビア出国のボーダーで降ろされることとなる。

 

 

みんな、元気かな。あのとき、Facebookやっときゃよかった。

 

 

ポルケス温泉

●効能

よくわかんないけど、塩湖が近いから塩分ありきで

皮膚病とかによさそう(^^; )ぬるぬるはしなかったから、硫黄、明礬系は

なかったはず。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン"POWER" No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com


〇疚
▲瓠璽襯▲疋譽
住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 


【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


| 1/2PAGES | >>

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬。海外渡航21ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴19年。2015年にデザイン屋Damalish.com独立起業。現在、大分県にダーリン、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
メールでのご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン


→マガジンを見る

◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

ホームページ

コメント

search this site.

管理者ページ