鹿児島地域ブログのロゴデザイン制作

 

 

 

 

 

鹿児島の風土をふまえ、

 

現代風にアレンジしたロゴデザインです。

 

 

 

以前より運営されていた、「鹿児島ブログチェスト!」が運営会社変更に伴い、2015年8月1日より、みんなで創る地域ナンバーワン応援ブログサイト「鹿児島ちぇすとBLOG」へリニューアル!
 


サイトリニューアルに伴い、「鹿児島ちぇすとBLOG」のロゴをデザインさせていただき、改めて鹿児島を見つめ直す良い機会になりました。

 

 

はじめは、カタカナで「チェスト」のロゴを制作し、色も緑基調でした。私の中で、鹿児島薩摩イメージ色「赤と黒」は、あまりにもありふれていたので、あえて外したかったのですが、最終的に分かりやすく、誰もが認知しやすい色。っということで「赤と黒」に収まりました。

 

 

「チェスト」で一案目を提出した時に、「なんか、部活みたいだね〜」と言われて、うん。まさに、そういう感じ!と思ったのですが、一案目は却下されました。

 

 

「チェスト」というのは、鹿児島弁で掛け声のようなもので、「えい、えい、おぉ〜〜〜!」という意味合いがあります。

 

 

なので、ちょっとスピードや勢いを感じる斜体で制作したのですが、そこがなんというか、部活ロゴみたいになっちゃったわけですね。黄緑色で爽やかだったし、、、。

 

 

クライアントの方々と、色々話し合い、「芋判みたいな」とか「ことりっぷみたいな」などなど、方向性を位置づけて行きました。

 

 

地域の方々が盛り上げるブログサイトで、女性のブロガーが多く、中でもダントツに多いのがハンドメイドのブログ。そこをうまく、表現できないものか、、、っと頭の中をリセットし、一から考え直しました。

 

 

従来の「チェスト」というカタカナをやめ、平仮名で「ちぇすと」とすることに。これで、かわいらしくなります。そして、「ブログ」っとカタカナ表記を「BLOG」っと英語表記することで、締まりを出し、鹿児島のグローバル感を表現。

 

 

「ちぇすとブログ。って"ブログ"はカタカナがいいのでは?」と意見をいただきましたが、ロゴ化する際に、濁点が多いとごちゃごちゃしてしまう。っという私の意志を伝え、最終的に「ちぇすとBLOG」と決まりました。

 

 

ロゴを制作するのって、デザインの中でも一番、脳みそがグデグデになります(^^;)消耗が激しいです。しかしながら、企業の「顔」として「ブランド」として使用される様は、本当に産みの苦しみが幸せに変わります。

 

 

 

 

鹿児島の地域ナンバーワンブログサイト「ちぇすとBLOG」

http://www.chesuto.jp​

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬。海外渡航21ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴19年。2015年にデザイン屋Damalish.com独立起業。現在、大分県にダーリン、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
メールでのご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン


→マガジンを見る

◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

ホームページ

コメント

search this site.

管理者ページ