鉱物ソムリエのセルフマガジンデザイン制作

©produced by "POWER for Restart" sakuragisyohiko.com × damalish.com

 

 

鉱物ソムリエ 西内 まこさんの

 

セルフマガジンデザインです。

 

 

編集者・櫻木よしこさんとのプロジェクト、

セルフマガジンプロデュース“POWER for Restart”

セルフマガジンのデザイン制作をさせていただきました。

 

A5サイズ、8ページ、右綴じ。

「あなたを癒す地球のかけら 石に恋するクォーツマガジン」

鹿児島県内に2店舗お店を構える

鉱物を愛してやまない西内さんの、想いが存分にこもった石に特化したセルフマガジンです。

 

私は、西内さんが経営するルミエル・クォーツの"包装紙"のお仕事を

ちょうど一年前くらいにさせていただきました。

 

その時から、西内さんの「ただ者ではないオーラ」をヒシヒシ感じていて、

鉱物に対する想いを沢山伝えていただきました。

 

その土台もあってか、今回セルフマガジンのデザインのお話を頂いた時

あまり悩まなかった。というのが本音です。

 

というのも、私の好きな世界感だったため

「自分が石のマガジンを作るなら、こうするよ」というのを

ふんだんに取り入れさせていただきました。

 

自分が気になった鉱物のサイトや画像を西内さんに見ていただき、反応をみました。

そこで、私が抱いている鉱物の世界と

西内さんが抱いている世界が結構、一致していたので

方向性で迷うことはなかったです。

 

一番気をつけたのは「アンティーク寄りにならないこと」。

 

鉱物の世界は、アンティークだけれども

どちらかというと、理化学的要素が満載で、文学要素も含まれている。

ロマンあふれる物理学の古書のような感じを目指しました。

 

悩んだのは表紙。

編集者の櫻木さんとも、あれやこれやと案を出し合いました。

 

そんな中で、以前、包装紙のお仕事を頂いた時の西内さんを思い出してみたんです。

 

西内さんは、とにかく鉱物の「線」好き。結晶を図形化したものに魅力を感じていたようだったので

シンプル、図形、線で表紙を制作してみよう。と思い立ちました。

 

鉱物を彷彿させる菱形を並べてみる。

うん、シンプルで結晶みたいでいいかも。

 

そこへ、編集者櫻木さんが考えたタイトル、コピー、

菱形の中に、鉱物の断面をいれたらどうか?などのアイデアを盛り込んだ結果

西内さんが喜んでくださる表紙が完成。

 

今回は、物撮りが多く、西内さん本人が撮影に挑む!ということで

本当に大変だったと思います。

石などの光ものは、撮影が難しい。にも関わらず

何度も再撮していただき、最終的に素敵な写真ばかりがあがってきました。

 

私自身、鹿児島市のルミエル、霧島市のクォーツに足を運んでいたおかげで

お店の想像もできましたし、石の魅力を伝えられるマガジンとなりました。

 

小さい体なのに、パワーに満ち溢れ、

いつも輝いている西内さんのセルフマガジン。

ぜひ、お手にとってお読みいただけたらと思います。

セルフマガジンからもパワーを感じ取れること間違いなしです。

 

 

●鉱物ソムリエ 西内まこさんブログ

石の魔法 http://www.quartz-lumiere.com/

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【セルフマガジン制作プロデュースプロジェクト POWER for Restart Project】

 

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円〜

※さらなる詳細は⇒こちらから

 


【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


コメント
コメントする








   

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬。海外渡航21ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴19年。2015年にデザイン屋Damalish.com独立起業。現在、大分県にダーリン、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
メールでのご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン


→マガジンを見る

◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

ホームページ

コメント

search this site.

管理者ページ