ムスリムを接待することになったら!?早速、ムスリムに聞いてみた!

前書き※お願い(吹き出し仕様で頑張って制作しました。が、スマホでは吹き出しが反映されてない…。ので、できるだけPCかタブレットで読んでくださいね💕)

 

晩御飯を食べている時、ダーリンが聞いてきた。

 

「そういえばダマちゃん、ムスリムの友達いたよね?」

「うん!さあらさん💕」

「今度会社に、ムスリムの人が10人くらい会社訪問に来るんだけど。接待する時のタブーとか喜ばれることとか聞いてくんないかな?」

「おぉ!じゃ、聞いてみるよ」

 

そんな流れから始まった。さっそくムスリムの、さあらさんに聞いてみた!

 

miwa

 

ダマリ

こんばんは✨ さあらさんにお聞きしたい事がありまして。

私のダーリンが勤めている会社に、ムスリムの方が10名程会社訪問するみたいで。

ダーリンが、接待とかしなくてはならないんだけど、何かムスリムのタブーとかアドバイスがあれば、教えてくれませんか?

 

shara

 

さあら

あら♡接待ですからね。

そうですね、

‘敍、ベーコン・ハムなどの豚肉加工食品を扱う料理のないお店へGO とんかつ屋とかですかねw

念のため酒場のような場所は避ける 国にもよりますが、たばことお酒のない個室などが良いかと あ!どこの国から来ますかね? 国によっては和食は全く食べられない人たちもいるので、、、、

 

miwa

 

ダマリ

国がまだわからないみたいで💦 ただ、中東ってアバウトwww

左手でどうのこうの、とか、仕草とか注意点とかあります? あまり気にしなくて良いのかな?

 

shara

 

さあら

わ、じゃあお刺身系がダメかもしれないね。

あームスリムじゃない人が何してても別に、、、ww お酒はちょっと接待なら遠慮したほうがいいけど。

接待じゃないなら別に非ムスリムがなにしてても平気です。

普通にナイフとフォーク両手で食べますよw天ぷらとかなら大丈夫かも。

接待で喜ばれるとしたら、礼拝時間を気にかけてもらえるといいと思います。 するかどうかはその人たちの問題なので、別に気にしなくていいし、どうぞどうぞってする必要もないけど。

全国礼拝時刻表

 

miwa

 

ダマリ

気に入られるには?ww

 

shara

 

さあら

おお それはもう

,△い気弔如◆屮▲奪汽蕁璽爛▲薀ぅム」と言う

▲轡絅ラン!とありがとうを使う

2搬欧呂元気ですか?日本に来ることを心配していませんか?と家族を気遣う

っ棒なら奥さんの話はしない (あくまでも「家族」の話として聞く)

 

miwa

 

ダマリ

「アッサラームアライクム」って、朝昼晩同じかな?

 

shara

 

さあら

いつでもOKです。電話でモシモシでも言いますw

初めて会社に、または空港など出迎えた時には「アハランワサハラン!」(ようこそ!) と言ってあげるといいですね

うちの礼拝マットお貸してもいいですよ。

サービスとして、礼拝時間になったら「ご入用ならこちらをお使いください」と置いておいてあげたら喜ぶかも。

あとは金曜日に当たる場合は、別府モスクへGO!合同礼拝なので、そこへ行ってから続きをできたらいいかも (相手が行くといったらですけど)

「もしご希望ならお連れできますよ」という感じ。むこうもしごとで来てるので、行けないと思ってるかもしれないし。気にしてない人もいるかもなのでw

もし確実に国がわかれば、 お土産品の人気上位3つくらいを聞いてみることができます。食べ物はちょっと敬遠されることもあるので、 一応確かめたほうがいいですね。私でさえトルコの人には食べてもらえなかった、、、><

 

miwa

 

ダマリ

めっちゃ参考になります!!!国を聞いとくべきやな。

あと、一緒にご飯食べる時の注意点とかあります?

 

shara

 

さあら

あ、あと中東の人なら男性でもあまーーーーいモノが大好き!

茶道体験はみんな好きかな。ただ抹茶が苦いので好きじゃないです。雰囲気だけw

あ、アイスとかケーキに日本はリキュールを使っているのでよく確認していください 。私もぐるぐる目が回りました、、、

 

miwa

 

ダマリ

なんだか、私がワクワクしてきたwww

 

shara

 

さあら

ですねですね

混ざりたいわwww 脇でいいから。

「妻の親友が日本人ムスリマなんですよ」って言ったらすごく嬉しがると思う。

こっそりポイントあげてくださいダーリンww

ムスリムじゃなくてムスリマと発音してね

「My wife of close friend is Japanese Muslimah so she sent you salam」という感じでしょうか

「サラームを送っていました」というとすごく玄人ぽくて、ぐっときちゃいます ww 

 

miwa

 

ダマリ

きゃっこい〜〜〜💕 色々ありがとぉ!

アッサラームアライクム✨

 

shara

 

さあら

ワアライクムッサラーム!!!(あなたの上にも!平安がありますように!)

 

こうして、さあらさんに楽しいアドバイスをいただいて、彼も喜んでいた。

 

私は仏教も、キリスト教も、そしてイスラム教も。ほかの宗教も全て美しいと思っている。

人が何かに祈る姿というのは、とても美しい。

「イスラム」という言葉だけで偏見をもつ人は、残念ながら結構多い。

それは、お互いのことを良く知らないからだ。

 

私も、放浪の旅に出た時、自分の中の「イスラム」への偏見を拭い去りたくて

モロッコへ足を踏み入れた。

 

また、さあらさんとの出会いから、もっとイスラムの事を知りたいし

できたら、昔から訪れてみたいイランへ行きたい。

さあらさんから紹介されたナナさんもムスリム。

ムスリムの友達ができるなんて、なんて幸せだろう。

 

彼にとっても、会社訪問してくるムスリムの方達にとっても、

素敵な出会いになりますように。

ワアライクムッサラーム!!!

 

 

●さあらさんのブログ

幸せと笑顔を運ぶ 難病もちの理学療法士&アクティブカラーセラピスト さあらのブログ

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円〜

※さらなる詳細は⇒こちらから

 


デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


コメント
コメントする








   

ホームページ

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬、弓道弐段、フルマラソン3回完走、調理師免許取得、海外渡航22ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴20年。2018年8月でデザイン屋Damalish.com3年目。現在、大分県にダーリン、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
のご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン


→マガジンを見る

◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

コメント

search this site.

管理者ページ