富士山よりも高い位置にあるチチカカ湖【葦(アシ)の島ウロス島】

 

鹿児島のマンションに住んでいた頃。

ペルーとボリビアの国境付近に位置するチチカカ湖の「ウロス島」で購入した刺繍の布に木枠を付けて

玄関を開けた正面に掲げていた。

 

チチカカ湖の標高は、3810m。富士山よりも高い位置にある湖。

ツーリストの中には、高山病に悩まされる人もいる。

酸素濃度が薄いため、ちょっとした坂道も足取りが重くて息切れしやすい。

 

湖面の60%はペルー、40%はボリビア領。

琵琶湖の12.5倍の大きさで、島が41存在する大きい淡水の湖。

ダマリは、ウロス島、タキーレ島、アマンタニ島を巡る1泊2日のツアーに参加した。

 

 

この女の子から、刺繍の布を購入。

ウロス島の営みが全て刺繍で表現されていて

一目惚れして即購入。色使いも鮮やかで美しい。

 

 

観光客への土産物は、ウロス島の土台になっている葦(アシ)

"トト ラ"というイネ科の植物でできた工芸品が多い。

島も、家も、船も。何から何までトトラでできている。

 

 

ウロス島は、チチカカ湖に浮かんでいるのではなく、チチカカ湖に生えているトトラを刈り取り、

その根の塊を浮島の土台とし、ブロックのようにして束ねたトトラを3mほど重ね、

さらにその上に敷き藁のようにしてトトラを敷き詰めてできている。

 

 

湖の上に存在する島のため、魚料理や芋、キヌアが主食。

ワカサギ釣りのように、穴を開けて、そこに糸を垂らして魚を釣っていた。

島には、電気も通っていて、TVもあった。

 

 

「日本人は、フラミンゴを食べるんだろ?」という、

変な誤情報をアメリカ人から聞いたww

 

 

日本人との出会い!!!!うれしぃ〜!

チチカカ湖1泊2日ツアーで一緒になったレイチェルさん(^^)

今でも時々、メッセージのやりとりをしている。

 

 

Hasta la vista!
さようなら、また!

 

 

チチカカ湖には、インカ帝国発祥の島がある。

ペルー・ボリビアを旅する際は、外せない。


コメント
コメントする








   

ホームページ

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬、弓道弐段、フルマラソン3回完走、調理師免許取得、海外渡航22ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴20年。2018年8月でデザイン屋Damalish.com3年目。現在、大分県にダーリン、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
のご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン


→マガジンを見る

◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

コメント

search this site.

管理者ページ