この時期の朝、クロネコバイトを思い出す

 

 

母が亡くなった年の夏。

ダマリは、実家で3ヵ月ほど心の修復をしていた。

 

デザインの仕事も今よりだいぶ少なくて

「短期集中バイトないかなぁ〜」と新聞をみていると

実家の町にあるクロネコさんが、夏の短期バイトを募集していた。

 

夏は、お中元などのギフトが増加するため

その振り分け作業補助のバイト。

朝の6:00~9:00までの3時間。7月中旬から8月中旬お盆前まで4週間。

 

 

AM6:00

 

朝、出勤するとクロネコ倉庫内に、カートに沢山の荷物が積まれている。

それを、伝票の住所をみながら配達区域ごとにホイホイと分けていく。

ベテラン10年選手Sさんが「A」「B」と区域を言って荷物を渡してくれるので

それを受け取り、カートに振り分けていく。

 

Amazonやzozotownの箱が多かった!

ま、箱だけ大きい見掛け倒しが多かったけど。

 

一番嫌だったのが、水とゴルフバッグ。これが重い!!

あとは、お中元ギフトの果物は、慎重に取り扱った。

 

そして、他の区域と違う特殊なものもあった。

実家がある町は、鹿児島空港があるので

空港関連の荷物も多い。

 

旅人の旅行バッグ、ゴルフバッグ。

お土産屋の商品、飛行機などの部品や機材。

 

 

AM7:00

 

社員さんたちは、7:00頃出勤してくる。

各自配送車を倉庫に横付け。

そこへ、仕分けしたカートをガラガラと運ぶ。

 

車に積み込むのもお手伝い。

積み込みの際に、配達伝票を1枚ずつはがす。

地域ごとに伝票をわけて、ドライバーへ渡す。

荷物の積み方も区域ごと、住所ごと。

 

だいたい車に全員が積み終えたぐらいに、

冷蔵、冷凍のものを素早く仕分けして、クーラー便の車に載せる。

結構この仕分けが、涼しくて好きな時間だった。

 

 

AM8:00

 

全ての仕分けが完了した8:00頃。

倉庫の清掃をする。ひととおり、倉庫内を掃く。

その間、社員さんたちは社訓を唱えたり、体操や、ミーティングをする。

 

 

Before AM9:00

 

だいたい、9:00までには、社員さんたちは配送へ出発。

「いってらっしゃい!」と朝日に向かう配送車を送り出す。

なんだか、この光景が誇らしげに感じた。

社員さんたちが、すっかりTOKIOに見えていたwww

 

9:00までに少し時間があまると、破損している荷物や誤送されてきた荷物を仕分けしたり、

事務所から送る荷物のダンボールを用意していた。

ダンボールの種類が沢山あるため、結構大変。

 

そして9:00。タイムカードを押して「おつかれさまでした〜!」

 

 

まとめ

 

ダマリは、朝が苦手なタイプ。無理やりクロネコバイトをすれば

強制的に起きざるを得ないし、朝から体を動かしてダイエットにもなる!と

思い切ってはじめてみた。

 

朝5:00に起床だなんて、ダマリにとっては奇跡に近い。

だけど、愛猫ヒラが、夜明けと共にニャ〜ニャ〜言い出すので

いい目覚ましがわりだった。

 

おまけに、早朝バイトは朝の短時間で稼げるし

帰宅しても、まだ9:00台。

朝から時間を有効に使えるって、本当に良い。

 

だけど、短期間だからきちんと続けられた。

これが、冬のお歳暮仕分けだったら

外は暗いし、寒いし、起きられない………。

 

夏になると思い出すエピソードだ。


コメント
コメントする








   

ホームページ

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬、弓道弐段、フルマラソン3回完走、調理師免許取得、海外渡航22ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴20年。2018年8月でデザイン屋Damalish.com3年目。現在、大分県にダーリン、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
のご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン vol.02



◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

コメント

search this site.

管理者ページ