【世界一周最終地点・沖縄】首里城の思い出

 

今朝のニュースはショッキングだった。

あの沖縄のシンボルである首里城が大火災。

それも正殿全焼。なんということだ……。

 

 

ダマリが、2010年に世界一周放浪の旅をしたとき

旅の最終地点に選んだのは沖縄だった。

台湾から飛行機で那覇へ。文化のグラデーションを感じディープなアジアを感じていた。

 

 

首里城は、朱の色で染まり、沖縄の空とハレーションをおこし

とても眩しかった。

琉球王朝のすごみを感じた。

 

 

ダマリが首里城へいったときは、補修工事を行なっていた。

そうして、首里城を大切に守ってきた背景を見ただけに

今回の火災は、なんだか旅の一部も火災にあったような気持ちになった。

 

 

沖縄の人たちは、悲しい思いをしているだろうな。

復元にも時間がかかりそうだし。

 

 

ダマリは辰年の女。

首里城のいたるところにある、龍の装飾は、どれもこれも素晴らしく

エネルギーをたくさんもらえた気がした。

 

 

素晴らしい絵画や装飾品も、すべて燃えてしまったとは………。

火災って、本当に怖い。

 

 

がんばって復興してほしい。

そして、沖縄の青い空に映える真っ赤な首里城に、また出会える日を楽しみにしている。

がんばれ沖縄!!!


コメント
コメントする








   

ホームページ

プロフィール

グラフィックデザイナー・ダマリ
広告制作実績6000件。鹿児島県出身。趣味・乗馬、弓道弐段、フルマラソン3回完走、調理師免許取得、海外渡航22ヵ国。広告制作会社、新聞社等デザイン歴20年。2018年8月でデザイン屋Damalish.com3年目。現在、大分県に夫、長男、黒猫と在住。
プロフィールの詳細

お問い合わせ

デザイン制作に関わることは何でもご相談ください。

デザインの見積もり・制作ご依頼
のご相談はコチラ

ネットツール

最近の記事

カテゴリー

以前の記事

produced by "POWER for Restart"

sakuragiyoshiko.com × damalish.com 編集者・櫻木よしこさんとのセルフマガジン共同プロデュースを始めました!

セルフマガジン vol.02



◆デザイン屋Damalish.comマガジン「POWER」(無料配布)を希望される方は、以下の内容を記入しお申込みください。
お申込み⇒info@damalish.com

〇疚 ▲瓠璽襯▲疋譽 住所 ど数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合はマンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

コメント

search this site.

管理者ページ